学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | 猫の気持ち |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 |
筋緊張・不随意運動がある生徒が動くものをよく見てタップするための教材として使用した。 タップしたところに猫の手が伸びるため、意欲的に取り組むことができた。 |
App名 | とびだす動物タッチ |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 |
筋緊張・不随意運動がある生徒がiPadをよく見て、タップするための教材として使用した。 動物写真が動いたり声が出たりするため、関心をもって取り組むことができた。 |
App名 | 動物タッチ! |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 |
筋緊張・不随意運動がある生徒がiPadをよく見て、タップするための教材として使用した。 動物の声が出るため、関心をもって取り組むことができた。 |
App名 | 視覚認知バランサー for iPad |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 |
注視したり、追視したりする力の向上をねらい、自立活動の学習で使用した。 画面の動きに興味を示し、楽しみながら追視したり、指で動きをなぞったりしていた。 |
App名 | 親子で料理!キッチントントン (クッキングおままごと) |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 小学部全学年 |
活用の状況 | 一定の時間ものを見続けることが難しかったり、上肢の動きが引き出しにくかったりする児童に、スイッチや画面タップで、映像を見るために使用した。 |