学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 Keynote
各教科等名 日常生活の指導
学校名 黒石養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 カメラで撮影したものを貼りつけたり簡単な表を作成して貼り付けたりして、簡単なプレゼンテーションに使用することで、理解しやすかった。
App名 歯磨き勇者
各教科等名 日常生活の指導
学校名 黒石養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 歯磨き指導の際、使用した。
一人で歯磨きをする習慣が定着した。
App名 絵カードカウンター
各教科等名 日常生活の指導
学校名 黒石養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 モップ掃除の際に往復した回数が分かるように使用した。
設定した回数が終わると、音と共に「おわり」と表示されるため、見通しを持ちやすかった。
App名 絵カードカウンター
各教科等名 日常生活の指導
学校名 黒石養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 モップ掃除の際に往復した回数が分かるように使用した。
設定した回数が終わると、音と共に「おわり」と表示されるため、わかりやすかった。
App名 YouTube
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 朝の会での体操を流すために使用した。
映像もあり、見本が分かりやすい。
App名 Bits Board
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 写真を撮り、名前の文字登録と音声登録をし、挨拶の場面などで使用した。
コミュニケーション方法の一つとしても活用できる。
App名 動画ビデオLite
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 朝の会や帰りの会の歌の場面で、伴奏として使用した。
動画を保存でき、オフラインでいつでも再生することができる。
App名 DropTalk
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 依頼など教師を呼ぶときや、担任2名のうちどちらを呼んでいるのかが分かるようにするために使用した。
App名 DropTalk
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
小学部6年
活用の状況 係活動で保健室へ健康観察カードを届ける際、写真から渡す先生を選択し、「○○先生、お願いします」と伝えるために使用した。
画像と音声の組み合わせが容易で、児童に合わせた教材を作成しやすい。
App名 ボイスメモ
各教科等名 日常生活の指導
学校名 弘一養
学部・学年 中学部1年
活用の状況 朝の会や帰りの会で一人で司会進行するために、司会原稿を自分の声で録音し、イヤフォンでその音声を聞いて司会をするようにした。
文字を読むのでなく、音声で聞いてそのとおり話すことができるので効果的だった。
App名 こえのメーター
各教科等名 日常生活の指導
学校名 青二養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 声の大きさを視覚的に表すことができる。
話すときに、近くの人または遠くの人に聞こえる声の大きさを、メーターを見て意識しやすくなる点で良かった。
また、設定で感度の調整ができる点も良かった。
App名 Keynote
各教科等名 日常生活の指導
学校名 七戸養
学部・学年 中学部3年
活用の状況 歯磨きの磨き方を示すために使用した。
スライドを自動で切り替わるように設定したため一人で歯磨きを手順に沿って行うことができてよかった。
App名 筆談パッド
各教科等名 日常生活の指導
学校名 森田養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 1台のiPadの画面を二つに分割し、向き合って字の見本を見せることで書字支援を行うことができた。
App名 time timer
各教科等名 日常生活の指導
学校名 森田養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 作業場面での作業時間を示すのに使用した。
画面で表示することにより、視覚的にわかりやすく、落ち着いて活動に取り組むことができた。
App名 YouTube
各教科等名 日常生活の指導
学校名 森田養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 朝の活動をスムーズに進めるため、youtubeを活用して、音楽を流している。
毎朝、いろいろな曲を聴くことで落ち着いて活動できている。
App名 リマインダー
各教科等名 日常生活の指導
学校名 青二養
学部・学年 小学部1年
活用の状況 見通しがもちづらい児童を対象に、活動内容を順番に示すために、下校準備の場面で使用した。
終わった項目をタップすると消えるため、終わりが明確になり良かった。
これから行うことをリストとして作ることができるため、下校準備以外にも、朝の活動など様々な場面で活用することができそうである。
App名 YouTube
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 朝の会での体操を流すために使用した。
映像もあり、見本が分かりやすい。
App名 Bits Board
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 写真を撮り、名前の文字登録と音声登録をし、挨拶の場面などで使用した。
コミュニケーション方法の一つとしても活用できる。
App名 動画ビデオLite
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 朝の会や帰りの会の歌の場面で、伴奏として使用した。
動画を保存でき、オフラインでいつでも再生することができる。
App名 DropTalk
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 依頼などが必要で教師を呼ぶときや、担任2名のうちどちらを呼んでいるのかが分かるようにするために使用した。
App名 DropTalk
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
小学部6年
活用の状況 係活動で保健室へ健康観察カードを届ける際、写真から渡す先生を選択し、「○○先生、お願いします」と伝えるために使用した。
画像と音声の組み合わせが容易で、児童に合わせた教材を作成しやすい。
App名 DropTalk
各教科等名 日常生活の指導
学校名 青二養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 帰りの会で使用した。
発声が難しい生徒が画面を触って音声を流すことで、帰りの会を進行することができた。
App名 やること
各教科等名 日常生活の指導
学校名 むつ養
学部・学年 小学部全学年
中学部全学年
活用の状況 何時に何をするかを視覚的に確認し、終わったらチェックできる。
使用する児童生徒がスケジュールを変更できないよう、設定には制限がある。
App名 はみがき勇者
各教科等名 日常生活の指導
学校名 むつ養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 歯磨きを楽しみながら行えるアプリ。
プレイヤーの顔を取り込み,歯ブラシの動きを感知して作動する。
App名 Keynote
各教科等名 日常生活の指導
学校名 むつ養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 言葉を発して朝の会が進行できない生徒が、画面や音声を操作しながら司会ができる。
App名 FREE VIDEO
各教科等名 日常生活の指導
学校名 むつ養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 動画をダウンロード、再生できる。
朝の会の歌で使用した。
サムネイルから簡単に再生できるので子どもが操作しやすい。
App名 ドロップトーク
各教科等名 日常生活の指導
学校名 むつ養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 コミュニケーション障害児が朝の会や食事の挨拶を、タップすることで音声で出力し、
他の発語のある児童と同様の役割を担うことができる。
App名 drop talk
各教科等名 日常生活の指導
学校名 七戸養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 歯みがきカードが自動で流れるように設定して、同じ場所ばかり磨いてしまう生徒が、一人で歯みがきをできるように使用した。
自動で進むように設定できる点が良かった。
App名 drop talk
各教科等名 日常生活の指導
学校名 七戸養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 朝の会の流れを示して、活動が終わるごとにチェックできるようにした。
App名 YouTube
各教科等名 日常生活の指導
学校名 浪岡養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 簡単に色々なジャンルの音楽を聴いたり、動画を見たりしてリラックスすることができる。
App名 アルバム
各教科等名 日常生活の指導
学校名 浪岡養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 リラックスするための音楽などを聞くときに利用している。
App名 facetime
各教科等名 日常生活の指導
学校名 浪岡養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 朝の会を隣のクラスと合同で行うときに利用している。
App名 アルバム
各教科等名 日常生活の指導
学校名 浪岡養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 朝の会で、CDプレーヤの代わりに利用している。
コンセントやCDが無くても直ぐに様々な曲を聞くことができる。
App名 ぼいすぶっく
各教科等名 日常生活の指導
学校名 弘一養
学部・学年 中学部1年
活用の状況 朝の会のメニューの写真や文字を取り込み、音声を付けた。
順番どおりに並んだ音声付きの写真や文字を見て、朝の会の司会をすることができた。
App名 DropTalk
各教科等名 日常生活の指導
学校名 青二養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 帰りの会で使用した。
発声が難しい生徒が画面を触って音声を流すことで、帰りの会を進行することができた。
App名 Google Meet
各教科等名 日常生活の指導
学校名 青一養
学部・学年 小学部1年
小学部2年
活用の状況 児童が長期欠席の際、ビデオ通話による朝の会を行うのに使用した。
App名 ドロップトーク
各教科等名 日常生活の指導
学校名 青一養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 発声が困難な児童生徒に対し、朝の会での司会等の役割で使用した。