学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | YouTube |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 中学部3年 |
活用の状況 |
具体物を見せることが困難な場合に、映像として提示するために使用した。 いろいろな映像を提示することができる。 |
App名 | なぞりむし |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
タップをすると音が鳴るため、触覚だけでなく聴覚からもフィードバックがある。 空いた部分にタップしたり、タップした絵が動いたりなど、視覚のトレーニングにもなる。 |
App名 | キーリンバ |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
余暇で使用した。 タッチするとカリンバの音が流れ、手の操作が難しい生徒でも音を鳴らすことができる。 |
App名 | MaBeeeトレイン |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 |
プラレールと連動して使用した。 iPadでプラレールの発車・停車・速度調整を操作したり、警笛や発車アナウンスなどを鳴らして遊ぶことができる。 手の操作がぎこちなくても、iPadで操作することができる。 |
App名 | 筆談ボード |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
聞こえに困難さがある生徒が、質問や応答、連絡をしたり、生徒同士でコミュニケーションをしたりする場面で使用している。 書くことにより意思を伝えることができる。 |