学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | 幹事を助けるビンゴマシーン |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八高支 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
情報コミュニケーションの授業で使用した。 生徒がゲームのプレイヤーや進行役を行うことで、コミュニケーション能力や聞く姿勢、話す態度などの向上につながった。 |
App名 | ゆっくり棒読みトーク |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八高支 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
情報の時間に動画制作で活用した。 入力した文字を読み上げ、保存することができる。 キネマスター等の映像編集アプリと連携し、自分の声で台詞を録音することに抵抗がある生徒でも、簡単に台詞をつけることができて良かった。 |
App名 | キネマスター |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八高支 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
情報の時間に動画制作で活用した。 無料版にはウォーターマークが付くが、無料で使える音楽や効果音がたくさんあるため、生徒の選択肢が増えて良かった。 |
App名 | ワークワーク |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八高支 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 | いろいろな職業(医者、スーパー店員、清掃業者など)をアプリ上で体験することができる。 |
App名 | たすくステップ |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八高支 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 | 活動の流れを写真カードで確認しながら進めることができた。 |
App名 | To Do |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八高支 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
生徒自身がやるべきことを確認・実行し、終了後に教師に報告することをねらい使用した。 教師の言葉掛け等の支援を減らしても、自分で実行できるようになり良かった。 |
App名 | Keynote |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八高支 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
集会や行事の進行で教師が活用したり、生徒が実習の報告を作成するのに活用した。 教材作成時、パワーポイントよりもフリガナが入れやすくて、良かった。 また、操作が直感的で生徒が操作しやすくて良かった。 |