学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | 計測 |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
「長さ」についての単元で身の回りの長さを測るために使用した。 自分では測ることが難しい高い場所などを測ることができて良かった。 |
App名 | 計測 |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 | 斜視のため、定規の目盛りを読み取ることが苦手な生徒でも、アプリが計測結果を表示してくれるため、意欲的に計測の学習に取り組むことができた。 |
App名 | さんすうぼっくす |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 小学部5年 |
活用の状況 |
算数の時計の学習の際に活用した。 人差し指1本で針を合わせることができるため操作が簡単、短針と長針の位置が正確に表示される、教材を揃える手間が省けた点が良かった。 また、iPadを使ったことで子供達も学習に対する興味・関心が高まった。 |
App名 | さわってわかる時計の読み方 |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 | 時計の時刻の学習に使用した。 |
App名 | どうぶつのがっこうーとけい編ー |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 | 何時何分なのか問題が出され、4つの選択肢から答えた。 |