iPadアプリの紹介
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部1年 小学部2年 小学部3年 |
活用の状況 |
七夕のお話をする際に、天の川を見る場面で川のせせらぎの音を流す際に使用した。
実際に体験することが難しい刺激でも、音や映像で体験することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
他校との遠隔授業で活用した。
普段の一人の学級では難しい対話的な学びが実現した。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
JamboardやGoogle form等と合わせて使用している。
各アプリを使用することで、書字が苦手な児童でも、文の記入や修正が容易にでき、意欲をもちながら活動を続けることができた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
Googleドキュメント等の関連のアプリにより、出席停止中に課題を提示したり提出してもらったりした。
また、Google Meetでリモート授業を行った。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
漢字の学習で使用した。
動画で筆順を教えてくれるので、漢字を見て筆順を捉えにくい児童でも、筆順が覚えやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
国語の学習で使用している。
ゲーム感覚で楽しみながら漢字の学習に取り組むことができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない言葉を調べる際に使用している。
アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない漢字を調べる際に使用している。
アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない漢字を調べる際に使用している。
アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
平仮名のなぞり書きやかるたとりゲームの際に使用した。
平仮名の習得を楽しんで行うことができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
写真を撮り、観察日記や今日の出来事などの記録や、平仮名や文章入力の練習として使用した。
書字や物の操作に困難さがあっても、写真と文字入力を合わせて日記等を入力することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
書字が苦手で、平仮名を学習中の生徒が、平仮名の学習とiPadでの文字入力で使用した。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
日常で使う物の写真と平仮名で書かれた物の名前のマッチングの学習で使用した。
生徒の実態に応じて選択課題の内容を設定することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
身体に震えのある生徒が国語の詩や短歌、作文を作る際に使用した。
自分の力で作品を作ったり、自分の考えを文字にしたりすることができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部1年 |
活用の状況 |
書字の難しい児童が文や文章を書く際に使用した。
自分の力で文章を書くことができ、達成感につながっている。 |
App名 |
I love Fireworks Lite |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 |
活用の状況 |
絵本の読み聞かせで、全介助を必要とする児童や視覚障害のある児童がタップして楽しめるよう使用した。
タップによる音や光等のフィードバックがあり、刺激を感じることができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
絵本の読み聞かせの際、児童が動きのある絵に注目したり、児童のタップにより読み進めたりするために使用した。
絵本の一部にアニメーションや効果音が使用されており、より注目することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
○○はどっち?などの2択問題をクイズ形式で行う際に使用した。
2択の問題が手軽に作成できる。
また、出題の選択肢がランダムになっていて、繰り返し使用できる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
6種類の動物の写真から教師が話したものと同じものを選ぶ学習で使用した。
画像と音声の組み合わせが容易で、児童に合わせた教材を作成しやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部1年 |
活用の状況 |
書字が困難な児童の言葉や文書の作成のために使用した。
書字に困難さがある児童でも、文字で表現することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
国語や数学などの学習で文字を書くことが難しい生徒に使用した。
書字量の軽減や学習時間の確保につながっている。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
見えに困難さがある生徒が、音を手掛かりに自由に書く活動のときに使用した。
上記特別活動での活用とともに、書字に合わせて音がなるため、見えに困難さがある生徒も、音を手掛かりにして自由に書くことができた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
pagesで作成した文書や写真などのデータを学級で共有したり印刷したりするために使用した。
児童の作成物をクラスで共有したり掲示したりすることに役立っている。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
上肢の緊張により書字が難しい児童が授業中のノートとしてや、発表原稿(感想など)の作成の際に使用した。
書字が難しくても、自分の考え等を自分の力でまとめることができた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部1年 小学部2年 |
活用の状況 |
七夕のお話をする際に、天の川を見る場面で川のせせらぎの音を流す際に使用した。
実際に体験することが難しい刺激でも、音や映像で体験することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
国語の学習で使用している。
ゲーム感覚で楽しみながら漢字の学習に取り組むことができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない言葉を調べる際に使用した。
アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない漢字を調べる際に使用した。
アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない漢字を調べる際に使用した。
アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
平仮名のなぞり書きやかるたとりゲームの際に使用した。
平仮名の習得を楽しんで行うことができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
写真を撮り、観察日記や今日の出来事などの記録や、平仮名や文章入力の練習として使用した。
書字や物の操作に困難さがあっても、写真と文字入力を合わせて日記等を入力することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
書字が苦手で、平仮名を学習中の生徒が、平仮名の学習とiPadでの文字入力で使用した。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
日常で使う物の写真と平仮名で書かれた物の名前のマッチングの学習で使用した。
生徒の実態に応じて選択課題の内容を設定することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
身体に震えのある生徒が国語の詩や短歌、作文を作る際に使用した。
自分の力で作品を作ったり、自分の考えを文字にしたりすることができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部1年 |
活用の状況 |
書字の難しい児童が文や文章を書く際に使用した。
自分の力で文章を書くことができ、達成感につながっている。 |
App名 |
I love Fireworks Lite |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 |
活用の状況 |
絵本の読み聞かせで、全介助を必要とする児童や視覚障害のある児童がタップして楽しめるよう使用した。
タップによる音や光等のフィードバックがあり、刺激を感じることができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
絵本の読み聞かせの際、児童が動きのある絵に注目したり、児童のタップにより読み進めたりするために使用した。
絵本の一部にアニメーションや効果音が使用されており、より注目することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
○○はどっち?などの2択問題をクイズ形式で行う際に使用した。
2択の問題が手軽に作成できる。
また、出題の選択肢がランダムになっていて、繰り返し使用できる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
6種類の動物の写真から教師が話したものと同じものを選ぶ学習で使用した。
画像と音声の組み合わせが容易で、児童に合わせた教材を作成しやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
国語や数学などの学習で文字を書くことが難しい生徒に使用した。
書字量の軽減や学習時間の確保につながっている。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
国語や数学などの学習で文字を書くことが難しい生徒に使用した。
書字量の軽減や学習時間の確保につながっている。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
見えに困難さがある生徒が、音を手掛かりに自由に書く活動のときに使用した。
書字に合わせて音がなるため、見えに困難さがある生徒も、音を手掛かりにして自由に書くことができた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
pagesで作成した文書や写真などのデータを学級で共有したり印刷したりするために使用した。
児童の作成物をクラスで共有したり掲示したりすることに役立っている。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
上肢の緊張により書字が難しい児童が授業中のノートとしてや、発表原稿(感想など)の作成の際に使用した。
書字が難しくても、自分の考え等を自分の力でまとめることができた。 |