iPadアプリの紹介
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
硬貨の弁別を確実に行えるように、実物のお金を使った学習の前に、アプリで理解を深められる。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
撮影した動画の編集で使用した。
細かな機能にも対応している。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
教材として使用したい曲や、生徒の興味がある曲を即座に解析し、コードと和音を表示することができる。 |
各教科等名 |
体育・保健体育 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
動作の分析に使用した。
同一画面に動作の軌跡を表示できるのが良い。 |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
動作の映像比較で使用した。
2画面で再生することができる。 |
App名 |
corel video studio 10 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
実習事後学習の全校報告会などの映像編集に使用している。 |
App名 |
corel video studio10 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
実習事後学習の全校報告会などの映像編集に使用した。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
発語のない生徒が朝の会や帰りの会で使用した。
タップすると音声が出る。
細かい設定で生徒の実態に合わせて活用ができる。 |
App名 |
EpocCam Webcam for Mac and PC |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
iPadをUSBカメラ化・Webカメラ化でき、学校行事での遠隔、別室での学習にも簡単に利用できる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
自分で花火を打ち上げたり、プロジェクター等に投影し、見る学習等でも活用できる。 |
各教科等名 |
体育・保健体育 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
全生徒に発表する機会を提供することができる。
間違っても撮り直しが可能なのでじっくりと取り組むことができる。
他の生徒の発表を何度でも見ることができるのも良い。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
音楽の創作、既存曲の必要部分の切り取り、編集に用いた。
サンプリングができるので、発声、発音の練習にも転用できる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
音楽の時間にギターや琴の合奏をするために活用した。
学校に無い楽器の音を体験することができた。
同時に弦を押さえる等、複雑な手の動きをしなくても演奏をすることができて良かった。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
若葉養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
メロディー、伴奏、リズムを入力して作曲をする場面で活用した。
複数の楽器を準備する手間がなく、自分の席で聴きながら作曲に取り組むことができる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
関数等の数式からグラフを作図するアプリ。
作成、変更が容易で、変更後の変化も簡単に確認することができる。
電子黒板と併用することでより効果的に提示することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
Googleドキュメント等の関連のアプリにより、出席停止中に課題を提示したり提出してもらったりした。
また、Google Meetでリモート授業を行った。 |
App名 |
Google Workspace for Education スプレッドシート |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
Google Workspace for Education クラスルームの資料提供・課題として利用しているケースがある。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
Google Workspace for Education
クラスルームの資料提供・課題として利用している。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
一高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
身近にある英単語を日本語に訳すために使用した。
カメラ機能を使って、英単語を撮影するだけで、日本語に変換できるため、いろいろな英単語に興味をもって調べることができた。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
生徒が好んで使っているお絵描きアプリで美術や文化祭のポスター制作等で活用している。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
弘一養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
活動の様子を写真や動画で記録し、活動の振り返りに活用している。
写真や動画を生徒が自分で選択し、編集したり、文字や音声などを入れたりすることができる。
操作も分かりやすく使いやすい。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
学級紹介動画の制作や、コマ撮りアニメに音楽を付けたりするときに活用した。
操作方法が直感的で、生徒が映像を編集する時にも活用することができた。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
短編動画製作に使用した。
学習の記録写真などを利用している。
動画づくりでも操作方法が簡単で機能も充実している。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
共有しながらKJ法で活用している。
画像が添付でき、紙面で行うよりも自由度が高い。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
一高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
ALTのオンライン授業で、英語の問題を4択のクイズ形式で学習する際に使用した。
PINコードを入力することで、離れた場所でも大人数で共有することができ、ゲーム感覚で学習できて良かった。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
言葉を発して朝の会が進行できない生徒が、画面や音声を操作しながら司会ができる。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
一高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
調べ学習の際に、調べた内容をテキストで打ち込んだり、
撮影した写真やインターネット上で見つけた画像などをスライドに貼り付けたりして、
内容の記録を取っている。
調べた内容や画像を、即座にスライドに記録としてまとめられる。
また、手指の障害によって書字に時間がかかる生徒でも、文章を早くまとめることができる。
さらに、まとめ発表では記録したスライドを素材として活用して、発表用スライドを作成し、
スライドショー機能を使ってプレゼンをすることができる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
学部朝会、産業現場等における実習報告会など、発表する際に活用している。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
集会や行事の進行で教師が活用したり、生徒が実習の報告を作成するのに活用した。
教材作成時、パワーポイントよりもフリガナが入れやすくて、良かった。
また、操作が直感的で生徒が操作しやすくて良かった。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
コマ撮りアニメの制作に活用した。
操作が直感的でわかりやすく、生徒は各自でiPadを操作してコマ撮り映像を制作することができた。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
マッチング、ビジョントレーニングに活用した。
3次元のアニメ画像で、360度すべてから見ることができる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
楽譜や音程の理解が難しい生徒でも、決まった部分をタップしたりバーをスライドしたりするだけでトラックメイクできる。 |
App名 |
Microsoft Lens::PDF Scanner |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
カメラを用いたスキャナーアプリ。
基本的なスキャナ機能に加え、画像の文字からテキスト化することができるため、音声読み上げを利用している全盲の生徒の教材作成等でも利用した。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
このアプリ1つだけでWord,Excel,Powerpointを使用することができる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
各教科で活用している。
ノートを教師、生徒同士で共有して活用している。 |
各教科等名 |
体育・保健体育 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
学部内、部活動内で動画を共有する時に活用している。
IDを持っているユーザーだけが閲覧できるので安全である。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
プレゼンテーションを用いた指導を行う際、指導者が提示している画面をiPadに共有するために使用した。
弱視の生徒も目の前で画面を見ることができ、画面内でも倍率の変更ができるため、生徒自らが見やすい倍率に操作することができた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
画像を読み込み、その場でメモをとったり、モニターに投影して電子黒板のように使用する。 |
各教科等名 |
体育・保健体育 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
個人での自重トレーニングの際に使用した。
種類が豊富で運動した記録が残るのが良い。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
授業の進行で生徒への提示用として使用した。
視覚への提示により、生徒の理解を促す。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
授業の進行で生徒への提示用として使用した。
視覚への提示により、生徒の理解を促す。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
作品作りのアイデア探しなどに利用している。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
視覚障害者向けトーキングカメラアプリ。
トーキングカメラとしての機能(色の識別、写した物や風景の識別や説明、墨字の文書からテキストデータの抽出など)が多数含まれる。
複数のアプリを併用しなくてもこれ1つで簡潔することができる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
思考の視覚化に使用した。
どんどん細分化することで思考を整理することができる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
陸上部で使用している。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
撮影したものの特徴を説明してくれるアプリ。
障害の程度に関わらず、対象物の特徴の概要を知りたい際に使用した。
(例:花を撮影→「ピンク色の花です」) |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
テレビ会議やグループウェアとして使用した。
ファイルを共有して共同学習も行なっている。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
森田養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
作業場面での作業時間を示すのに使用した。
画面で表示することにより、視覚的にわかりやすく、落ち着いて活動に取り組むことができた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
学習のあらゆる場面で使用した。
時間を意識する、終わりが分かるなど、アナログ時計を読むのが難しい生徒でも、時間の経過を感覚的につかむことができ、見通しが持てた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
生徒自身がやるべきことを確認・実行し、終了後に教師に報告することをねらい使用した。
教師の言葉掛け等の支援を減らしても、自分で実行できるようになり良かった。 |