学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | たのしい!ひらがな |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 |
筆記用具を用いて書くことが難しい児童の平仮名学習に使用した。 筆記用具を用いなくても指で平仮名を書くことができるため、意欲的に学習に取り組むことができた。 |
App名 | 視覚認知バランサー for iPad |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 |
注視したり、追視したりする力の向上をねらい、自立活動の学習で使用した。 画面の動きに興味を示し、楽しみながら追視したり、指で動きをなぞったりしていた。 |
App名 | Keynote |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 | 絵本に興味を示さないが、iPadで映像を見ることが好きな児童に対し、絵本を写真で撮り、音声を吹き込み使用した。 |