iPadアプリの紹介
各教科等名 |
理科 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
教科書の図をスキャンし、プロジェクターで投影した。
余白等は簡単に削除できるので、必要な部分のみを見せることができる。
Googleドライブと連携すると、簡単にPC等へデータを移す(JPEGまたはPDF)ことができる。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
マーブリング作品の制作の手順をスケジュールキャンパスに示した。
手順は文字のほかに写真や動画も挿入して活用した。
良い点は操作が簡単なことやシンボルがたくさんあってよい。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
文章問題を解くにあたり、数字や筆算記号を付箋で作成、立式するにあたっても付箋を動かしながら、児童と一緒に考えることができた。
スライドと違い、その場で付箋等を作成をしながら授業を進めることができるのがよい。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
動物の体長・体重を入力し、ぼうグラフに表すことで、大きい・重い動物が一目で分かった。
グラフをかき表すのが苦手な児童でも数字を入力するだけで、グラフを表すことができた。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
自分が興味をもって調べたことをまとめ、みんなの前で発表するためのスライド作りを際に使用した。
教師が作成したスライドの基本的な枠組みをクラスルームで配付、児童はそれを受け取り、自分で撮った写真の取り込みやトリミングなどの操作が小学生でも簡単にできた。 |