学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 Vosual
各教科等名 国語
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
活用の状況 聴覚障害のある生徒や書写に課題のある生徒の学習支援に使用した。
音声入力したものが文字として記録できて、よかった。
App名 録音-文字起こし-テキスト変換-texter-テキスター
各教科等名 国語
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 聴覚障害のある生徒や書写に課題のある生徒の学習支援に使用した。
音声入力したものが文字として記録できて、よかった。
App名 にほんご・カタカナ
各教科等名 国語
学校名 黒石養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 片仮名の読み書きなどの学習に使用した。
文字を書く練習では、書き順が色で示されるところが良い。
App名 にほんごひらがな
各教科等名 国語
学校名 黒石養
学部・学年 小学部全学年
活用の状況 平仮名の読み書きなどの学習に使用した。
難易度を選ぶことができたり、書き順が色で示されたりするところが良い。
App名 書き取り日本一周
各教科等名 国語
学校名 黒石養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 授業の導入部分で使用した。
レベルを選ぶことができ、タブレット画面に直接文字を書き込むことができるため、興味を持って取り組む様子が見られた。
App名 美文字判定
各教科等名 国語
学校名 黒石養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 授業の導入部分で、文字を書くときの、止めやはねへの意識づけに使用した。
興味を持って取り組む様子が見られた。
App名 漢字忍者
各教科等名 国語
学校名 黒石養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 冬季休業中の宿題で使用した。
漢字を学ぶ学年を選び、手書きで漢字の練習をすることができ、できた問題には、「よくできました」のスタンプで示されるため、自己評価がしやすかった。
App名 黒板
各教科等名 国語
学校名 黒石養
学部・学年 小学部4年
活用の状況 メモやイラストを画面上に手書きすることで、即時に伝えたいことを視覚的に提示することができた。
App名 YouTube
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
小学部2年
小学部3年
活用の状況 七夕のお話をする際に、天の川を見る場面で川のせせらぎの音を流す際に使用した。
実際に体験することが難しい刺激でも、音や映像で体験することができる。
App名 Zoom
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 他校との遠隔授業で活用した。
普段の一人の学級では難しい対話的な学びが実現した。