教育センタートップページ
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
COUNTER570
読み書きに困難のある児童生徒の理解と支援
マナビカタ発見プロジェクト
センター研究
特別支援教育チーム
(令和3年4月~)
 
 センター研究の特別支援教育チームでは、「マナビカタ発見プロジェクト~読み書きの困難さをタブレットPCで補おう~」に取り組んでいます(令和3年度~)。本プロジェクトは、読み書きに困難のある児童生徒(*)に焦点を当てて、「自分に合ったマナビカタ(学び方)の発見」をサポートすることを目指しています。

*本研究では、全般的な知的発達に遅れがない児童生徒を想定しています。
 
研究の経過
 本研究の経過については、研究成果をまとめたリーフレットを御覧ください。

〇令和3年度 研究成果
 マナビカタ発見リーフレット第1号.pdf

令和4年度 研究成果
 マナビカタ発見リーフレット第2号.pdf
 
各コンテンツへのリンク

理解啓発研修コンテンツ
 「特別支援教育研修『あなたなら、どうする?』」
  http://ts.edu-c.pref.aomori.jp/?page_id=49

  

支援・配慮検討コンテンツ
 「読み書きに困難のある児童生徒のマナビカタ発見チェックリスト」

    
 
教育センタートップページ
特別支援教育課
℡:017-764-1993