COUNTER622
 時々サクッと読み返したくなる! 
特別支援学級・通級指導教室の授業づくりに役立つQ&A

 
はじめに
令和2年5月、青森県総合学校教育センターの特別支援教育課では、
青森県内小・中学校における特別支援学級、通級による指導に関する実態調査報告書』をまとめ、当センターのWebページに掲載しました。
本調査で明らかになった、特別支援学級及び通級指導教室の担当教員が抱えている困難の軽減や課題解決に資する資料として、
冊子『“時々サクッと読み返したくなる!”特別支援学級・通級指導教室の授業づくりに役立つQ&A』を作成しています。

   

Q&Aには、次のような特徴があります。
  • 小・中学校の特別支援学級の担任又は通級指導教室の担当を1~5年経験した教員(以下、「担当教員」)を対象として想定しています。
  • 担当教員が様々な困難を抱えている各教科や自立活動の授業づくりに役立つ内容で構成しています。
  • 特別支援学級や通級指導教室の子供達の実態は多様であるため、実践事例ではなく、何度も繰り返し確認する必要がある「基本的な考え方」を示しています。
  • 多忙な学校現場において短時間でサクッと読めるよう、情報量を精選し、4コマ漫画を取り入れました。
本Webページでは、Q&Aを定期的にアップいたします。ぜひ、御一読ください。

 
定期的にアップします!

2021/05/08

【Q&A】子供が集中しやすい学習環境の作り方

| by 特別支援教育課サイト管理者
Q:教室の整理、机の配置等、子供が集中しやすい環境の作り方が分かりません。コツが知りたいです。


22:31 | 投票する | 投票数(2) | 指導・支援方法
青森県総合学校教育センター
特別支援教育課