COUNTER629
 時々サクッと読み返したくなる! 
特別支援学級・通級指導教室の授業づくりに役立つQ&A

 
はじめに
令和2年5月、青森県総合学校教育センターの特別支援教育課では、
青森県内小・中学校における特別支援学級、通級による指導に関する実態調査報告書』をまとめ、当センターのWebページに掲載しました。
本調査で明らかになった、特別支援学級及び通級指導教室の担当教員が抱えている困難の軽減や課題解決に資する資料として、
冊子『“時々サクッと読み返したくなる!”特別支援学級・通級指導教室の授業づくりに役立つQ&A』を作成しています。

   

Q&Aには、次のような特徴があります。
  • 小・中学校の特別支援学級の担任又は通級指導教室の担当を1~5年経験した教員(以下、「担当教員」)を対象として想定しています。
  • 担当教員が様々な困難を抱えている各教科や自立活動の授業づくりに役立つ内容で構成しています。
  • 特別支援学級や通級指導教室の子供達の実態は多様であるため、実践事例ではなく、何度も繰り返し確認する必要がある「基本的な考え方」を示しています。
  • 多忙な学校現場において短時間でサクッと読めるよう、情報量を精選し、4コマ漫画を取り入れました。
本Webページでは、Q&Aを定期的にアップいたします。ぜひ、御一読ください。

 
定期的にアップします!
Q&Aの試行版を読むことができます。
2021/06/05

【Q&A】授業のねらいと課題の難易度

| by 特別支援教育課サイト管理者
Q:各授業で1時間の具体的なねらいや課題の難易度をうまく設定できません。


 
22:18 | 投票する | 投票数(0) | 指導・支援方法
2021/05/29

【Q&A】自立活動は集団指導でよいのか

| by 特別支援教育課サイト管理者
Q:自立活動の時間は、学級の子供全員に同じ活動内容で集団指導してもよいのでしょうか?


17:42 | 投票する | 投票数(0) | 自立活動
2021/05/23

【Q&A】プリント学習だけでよいか

| by 特別支援教育課サイト管理者
Q:特別支援学級における教科の授業は、教科書を使わずにプリント学習でよいのですか?


14:30 | 投票する | 投票数(0) | 教科指導
2021/05/17

【Q&A】通級指導教室とは

| by 特別支援教育課サイト管理者
Q:通級指導教室ってどんなところですか?


22:10 | 投票する | 投票数(0) | 通級による指導
2021/05/14

【Q&A】個別の指導計画作成に係る時間の確保

| by 特別支援教育課サイト管理者
Q:個別の指導計画は、複数の教員で作成したほうがよいと思いますが、なかなか時間の確保が難しいです…。


11:45 | 投票する | 投票数(0) | 個別の指導計画
2021/05/08

【Q&A】子供が集中しやすい学習環境の作り方

| by 特別支援教育課サイト管理者
Q:教室の整理、机の配置等、子供が集中しやすい環境の作り方が分かりません。コツが知りたいです。


22:31 | 投票する | 投票数(2) | 指導・支援方法
2021/05/01

【Q&A】自立活動の指導目標の決め方

| by 特別支援教育課サイト管理者
Q:自立活動の指導目標は、どうやって決めればよいのですか?


15:26 | 投票する | 投票数(2) | 自立活動
2021/04/25

【Q&A】4コマ漫画の登場人物について

| by 特別支援教育課サイト管理者
Q&A(主に4コマ漫画)の登場人物を紹介します。
23:24 | 投票する | 投票数(0) | お知らせ
2021/04/25

【Q&A】教科の授業における複数学年の子供への対応

| by 特別支援教育課サイト管理者
Q:教科の授業で、複数の学年の子供に対応するためにはどうしたらよいですか?


22:32 | 投票する | 投票数(0) | 教科指導
青森県総合学校教育センター
特別支援教育課